教育目標

心身ともに健康で、心豊かな子どもを育成する。

げんきなこ

運動を好み、心身ともに健康で明るい子ども
自分から進んで最後までやりとおす子ども

やさしいこ

他人の言葉をよく聞き、きまりを守り、『ありがとう』
『ごめんなさい』の言える子ども
動植物をかわいがり、友達となかよく遊べる子ども

かしこいこ

よく見、よく聞き、よく考え工夫して取り組む子ども

当園について

知・徳・体の調和のとれた教育を行っています。

『一人一人を大切にする幼稚園』 ・ 『明るく生き生き活動する幼稚園』 を目指して努力しています。指導計画に基づいた、毎日の諸教育活動はもちろん、各種年中行事を通して、知・徳・体の調和のとれた教育を行っています。

自然環境・保育環境が恵まれています。

恵まれた自然環境での種々な体験を取り入れています。水槽・砂場・花壇等の保育環境をはじめ、発達段階に適した、楽しい固定遊具・移動遊具・玩具等がたくさんそろっています。

特色ある教育活動を実施しています。

作法指導

年長さんになると、茶道講師によりほぼ毎月、基本的な礼儀作法を学びます。1年間頑張ると『おしるし』がもらえます。

水泳教室

栃木県体育館プール・宝木スイミングを利用し、エグザススイミングコーチや宝木スイミングコーチの指導により、健康な身体を作ります。

一輪車乗り指導

一輪車を整備し、保育時間をはじめ、朝・放課後等に活用を奨励して、平衡感覚や諸運動機能の発達を促し、目標への努力などの姿勢を学べます。 休み中は一輪車の貸し出しもおこなっています。

マーチング指導

情操豊かな子を育て、仲間意識を育てます。マーチングキーボードやドラムや太鼓など様々な楽器やガードなどそれぞれ担当し、運動会には発表もおこないます。

絵画あそび

系統的に計画された絵画遊びを通し、豊かな表現力等の育成を図っています。冬には作品展で発表しますので、お子様の成長を見ることが出来ます。

英語教室

専任教師から遊びや日常生活を通して英語を学びます。また、放課後希望者には幼稚園児・小学生に課外に英語教室も実施しています。
課外英語教室については園内向けメニューにて詳しく説明してありますので、ご覧ください。

体育教室

ジャクパさんによる体育教室により、健康な身体を作ります。また、放課後希望者には幼稚園児・小学生に課外体育教室も実施しています。
課外体育教室については園内向けメニューにて詳しく説明してありますので、ご覧ください。

『預かり保育』を実施しています。

預かり保育

『明るく家庭的』と好評を得ています。平日だけでなく、春休み・夏休み・冬休み中なども実施し、専任の先生が指導に当たっています。
1号認定児さんは18時まで、2・3号認定児さんは19時までの時間があり、3時にはおやつもでます。

TOP